イルカコラム
イルカコラム

イルカコラム

イルカのことを知るには、直接会ってふれあうのが一番ですよね。それに、せっかく会いに行っても素通りされたのではちょっとさみしいです。時間のない人や泳げない人、いろんな条件の人のために、ここではイルカとふれあうための具体的なことをあれこれ紹介したいと思います。


イルカの性格を知る

イルカの種類によっても性格は異なりますが、1頭ずつの性格もまた異なります。警戒心の強いタイプや慎重なタイプ、明るくて元気なタイプなどがいて、つきあえばつきあうほどに、こんな一面があったのか、と驚かされることもしばしばあるのです。


イルカとふれあう心構え

・イルカに近づきたいばかりに、期待ばかりを大きくしてはいけません。ぼや~っとしているくらいのほうが、イルカのほうから近づいてきてくれます。あとは、「一緒に遊ぼうよ!」という気持ちをイルカに送ることです。

・イルカと仲良くなるには、自分の心を開くことです。イルカは人間の外見と中身の違いも判断してしまいます。コツとしては、楽しそうな声を出すこと、歌を歌うのは有効です。そしてウェットスーツよりは水着、暗い色よりは明るい色を選ぶと、イルカが好んでやってきます。


イルカのことをもっと知ろう!

イルカの1日

イルカは1日、どのように過ごしているのでしょうか。野生イルカと飼育イルカの生活を追ってみました。

イルカの1日についての詳細はコチラ

イルカと遊ぼう!

イルカとコミュニケーションをとる方法を紹介します。

イルカと遊ぼう!についての詳細はコチラ

イルカショーに見るコミュニケーション

水族館のイルカショーってどんな意味があるのでしょうか。イルカショーの演技やトレーナーとのコミュニケーションについて紹介します。

イルカショーに見るコミュニケーションについての詳細はコチラ

▲ ページの上に移動



ホームイルカはこんな動物イルカの面白い生態イルカの人間との関わりイルカとの共存|イルカコラム|リンク集

このページをブックマークする
このサイトはリンクフリーです。ご自由にリンクしていただいてかまいません。
Copyright (C)2008 イルカの気持ち All Rights Reserved.