イルカの1日
イルカコラム

イルカの1日

「いるか」は毎日どのように過ごしているのでしょうか。イルカには夜行性のイルカと昼行性のイルカがいるのですが、どのように違うのでしょうか。また、野生イルカと飼育イルカの生活も大きく異なります。イルカウォッチングの参考にしてくださいね。

野生イルカの1日

「イルカとふれあう」でも触れていますが、イルカの生活の中心は、餌を採ったり、移動したり、休息することで1日の大半を占めています。イルカの生活環境によって昼行性、夜行性と生活時間は異なります。

イルカはお昼頃になると休息を取るため、なかなか人間の前には姿を現しません。呼吸のために浮かんできたところを近づいたら逃げてしまった、というのはお昼寝の最中なんですね。昼行性のイルカは夜にも休息を取っています。

早朝:遊ぶ
10時頃:遊ぶ
11時頃:移動中
12時頃:休息時間
15時頃:遊んだり、餌を採る


飼育イルカの1日

「いるか」の睡眠は、左右の脳を交互に休ませているため、眠るための時間というのは必要としていません。人間のように両方の脳が眠る状態になるのは、わずか5分程度といわれています。

「飼育いるか」はショーの合間に休憩を取ります。「飼育いるか」は昼行性ですが、夜行性の「いるか」が施設に来た場合も、飼育されることによって昼行性に慣れていきます。

9時頃:健康チェック・朝食
10時頃:イルカショー出演
11時頃:ショーのトレーニング
12時頃:昼食
13時頃:イルカショー出演
15時頃:イルカショー出演
16時頃:飼育員とコミュニケーション


イルカの観察をするなら

飼育下の「いるか」は、観察することによって健康管理を行います。野生の「いるか」の場合、無理に近づいたり触れようとすると、「いるか」の大切な社会行動を乱すことにもなりかねません。

観察をするなら「いるか」のほうから近づいてくるのを待つ気持ちでいましょう。「いるか」が活発に動いている時間を狙い、休んでいるときはそっとしておきます。

▲ ページの上に移動



ホームイルカはこんな動物イルカの面白い生態イルカの人間との関わりイルカとの共存|イルカコラム|リンク集

このページをブックマークする
このサイトはリンクフリーです。ご自由にリンクしていただいてかまいません。
Copyright (C)2008 イルカの気持ち All Rights Reserved.